【切実】介護業界の未来

こんにちは。

超開運風水術・卍易風水師

の美雅です。

 

☆彡卍易伝授教室

一生ものの技術を、マンツーマン授業で手取り足取り教えます。

卍易伝授教室(卍易風水講座)

20年選手も・・・

今年も残すところ2か月となりましたね。


そんな時なんとなく、ゲッターズ飯田さんの今年の年運を見たら「しばらく会っていなかった人との縁が深まります」とあってビックリ!


今年はまさに何十年ぶりの人によく会った年でした。


つい先日も20年ぶりくらいの昔のお芝居仲間の方と飲みに行って、楽しいひと時を過ごしました。


その方は20年間従事した介護業界を来年春に辞め、もう介護の世界には戻らないと言う会話になったんです。


美雅も約4年間介護職を経験しています。


そして一応、国家資格も取得しています。


美雅は4年の勤務で「もう介護業界はコリゴリ」と逃げるように辞職しました。


利用者さんのお世話が嫌という問題ではありません。


この友人(Aさんとします)も美雅と同じことを思って、長年勤めた業界におさらばする決断をしました。


それは・・・


職員を守る制度がない

職員の負担が大きすぎる


Aさんは初めデイサービスに勤め、施設長レベルまで昇り詰めました。


その勤務状況は週に6.5日勤務。


家に帰っても残務。


お子さん二人を抱えながらです。


職員さんと経営側に挟まれ、職員さんを守るために戦ったが、結果、経営側はそのデイサービスを閉める決断をしました。


「なんでやねん!」と思ったそうですが、デイサービスの閉所をきっかけにこの職場は退職。


ケアマネージャーの資格があったので、ケアマネに転身しケアプランセンターに転職。


ケアマネージャーは介護制度が出来た当時は希少だったので、介護業界にしてはお給料が良かったのですが、今ではかなり基準が下がり、ほぼ介護職員と変わらないそう。


その割にはやはり勤務は過酷・・・。


子供たちももうすぐ社会人になりそうなタイミングで退職と介護業界からの離脱を決心したそうです。


20年勤務のAさんは言っていました。


介護業界はもう進歩しない。


美雅も同じことを思います。


最近、介護職の方の給料を上げると政府が発表しました。


いくら上がると思います?


6,000円ですよ。


ろくせんえん!!


なめてます。


6万円の間違いじゃあないの?


それでもまだ足りないわ!


でもこれからの日本は間違いなくこの業界は発展していかなくてはいけないはずなのです。


介護職員さんを、利用者さんやそのご家族さんからの暴力暴言から守り、まともな労働環境を作って、まともなお給料を支給できるシステムにしてほしい。


ボランティア精神に頼らず、ビジネスとしてとらえて発展させるようになってほしいです。


美雅も起業の業種にデイサービスも視野に入れてますが、正直「儲ける」為ではないですね。


他の事業で稼いで、社会貢献としてでしか職員さん利用者さん双方の満足いくサービスは、今の制度ではできないと思っています。


介護業界ほど、理想と現実に悩まされる業界もないんじゃあないかと思っています。


なんとかならんか・・・泣

 

ご質問ご予約はお問い合わせメニュー、または公式LINEから↓

友だち追加

 

\シェアお願いします/

スポンサーリンク
>

卍易風水師 美雅 (卍易日者)-MIKA- セッションのご予約