【昔からあるよね】ブラック校則こそ日本人の考える力を削ぐ

こんにちは。

超開運風水術・卍易風水師

の美雅です。

 

☆彡復縁・再構築専門プログラム

復縁・再構築専門プログラム

 

☆彡復縁・再構築専門プログラムのインスタアカウント

https://www.instagram.com/mika_fukuen.partnership/

結構おもしろい投稿しているよ♪

 

☆彡卍易伝授教室

マンツーマン授業で手取り足取りやりますよ。

卍易伝授教室

だいぶこすった話題

最近またブラック校則が取りざたされていますね。


大阪の名門校、清風高校の「清風カット」こと、

刈り上げ頭髪指定の校則や、

どんな寒波に見舞われようが、

防寒着を着てはいけない校則・・・。


美雅が学生の頃から何度も取り上げられるトピックです。

大昔はわかりやすい見た目のヤンキーが

多かったからかと思いますが、

規制することで余計にやんちゃな子は規制から外れますよね。


だってそれがヤンキーだから。笑

 

スポンサーリンク

根拠はなに?

防寒着を着てはいけない根拠を教えて欲しいと、

とある中学校の保護者が校長先生に聞いたらしい。


その答えは・・・

「昔からある校則だから理由はわからない。」

正直もの!


根拠理由がわからないのに、

中学生に寒い思いだけさせてるんですよ。

滑稽です。


美雅のムスメも中学の時に学校の先生に

「ポニーテールがダメな理由」を聞いたんですって。

その答えは・・・

「男子がうなじを見て興奮するから」


よくこんな理由を女子中学生に言うたな!


男子が興奮して性犯罪を犯したら、

ポニーテールの女子が悪いのか?

それって「薄着で電車に乗って痴漢に遭うのは、

薄着の女子が悪い」という

典型的な日本人の考え方と一緒ですね。


くわばらくわばら・・・

 

清風高校の言い分

一番驚いたのは、清風高校の清風カットに関しては、

世論が清風高校寄りだったんですね。


「そういう決まりのある学校とわかって清風来たんでしょ?」

というやつです。


美雅はこの考え方はおかしいと思います。


そんなこと言ったら、

全部の学校や組織に当てはまるからです。


そしたら、自分が好きな組織で
何かおかしいことがあっても

提案したらいけないのですか?


それにそもそも人の髪型まで拘束する

人権侵害な決まりってどうよ!?

って思わないの?

 

美雅のムスメは自由人

美雅のムスメは私立の高校に行っていたのですが、

そこでは指定のコートしか着てはいけない決まりでした。


でもその決まりのコートは制服屋さんのクッソ重いコート。

高いだけのなんの機能性もないコート。

ユニクロに発注してくれよ。


ムスメはそのコートがすこぶる合わず、

肩こり首コリが発生。

しかも暖かくない。


勝手に(一応、黒色の)ダウンジャケットを購入し

着ていってました。


こんな強気なブログ書いてますけど、

親の立場で言うと、

ムスメが学校から目をつけられないか・・・

ハラハラしましたが・・・。

持って生まれた天真爛漫さが功を奏してか、

時折軽くとがめられたりはしたようですが、

3年間通しましたね。


1年間の海外留学のコースの生徒は

自由な振る舞いをする子が多いらしくて、

学校も見逃したのかも。


あ!この「海外留学コース」と「普通のコース」の

子(個)の違いも、

ムスメから聞いて面白かったので、また書きます!


自分をしっかりと持っている我がムスメを見習いたいわー。笑

 

 

\シェアお願いします/

スポンサーリンク
>

卍易風水師 美雅 (卍易日者)-MIKA- セッションのご予約