【お金の話】「買わない」と「買えない」は全然違う

こんにちは。

超開運風水術・卍易風水師

の美雅です。

 

☆彡2023年・年運!LINE鑑定キャンペーン第2弾やってます!

【2023年・年運】LINE鑑定キャンペーン第二弾!


☆彡 インスタライブやってます

第1第3(第5)火曜日の22時から!

https://www.instagram.com/mika.manjieki/

 

☆彡「卍易伝授教室」生徒募集中です!

卍易伝授教室

 

成り上がりの苦労人じいちゃん

不動産の方のお仕事で、

先日とある地元の年配男性と

取り引きをしました。


その年配男性は、
一昔前に

地元の工場街に田舎から出稼ぎにくる

労働者を対象に、

小さなホテルや雀荘や飲食店を経営し、

財を成しました。


ですがもちろん

いきなりお金持ちになったわけではなく、

その年配男性もまた田舎から出稼ぎにきた

貧乏青年だったのです。


その成り上がりのお話はとっても興味深く、

聞き入ってしまいました。

そして、その財の終活をしているのです。


その年配男性が言いました。


「息子から『お父さんはお金の話ばっかりや』と言われる。

でもな『買えない』のと『買わない』とのは全然違うんや。」


必死で財を成したこの男性を妬んで、

雀荘の窓ガラスに石を投げられたこともあったそう。

(ちなみにお人柄は最高です)

 

スポンサーリンク

青汁王子のフットワーク

先日、美雅の大好きな青汁王子が

こんなツイートをしました。

こんな、コンビニ感覚で

カタールに行くだなんて、

なんてうらやましー!


サラッと動ける自由な時間もある。

しかも、ホテルも観戦チケットも取らなくてはならない。


こうなったら「お金」そのものではなく、

その人自身のネットワーク(コネ)も必要です。


シンプルにスゴイなと思います。

でも一つ落とし穴がありまして、

FIFAが発行するビザのような

「ハヤカード」というのを発行してもらわないと

いけなくて、それは苦心していました。笑

 

「買えない」ストレス

日本人はお金の話を嫌がる傾向がありますが、

自分の人生の選択肢が広がることは

間違いないのです。


自分に子供がいたら、

その子供の選択肢も変わってきます。


キレイごとではないのです。


「買わない」のと「買えない」のは全然違う。

心にしみる言葉でした。


美雅もまだまだですが、

それでも極貧時代に比べたら

自由度は格段に上がりました。


そのメンタルの差は全然違います。

「本当に欲しいもの」ではなく

「どっちが安いか?」で、

質の悪い方のものを選ぶ時は

ストレスを感じていました。


食材一つにしても、

添加物だらけの安い加工品よりも、

オーガニックな自然の物を選びたいのに、

現実は安いものしか「買えなかった」。


今はほとんど値段は気にせずに、

欲しいものを選べるようになり、

嫌なストレスはなくなりました。


自分の生活や人生の選択を、

自分の意志だけで成立したいですね。

 

 

 

\シェアお願いします/

スポンサーリンク
>

卍易風水師 美雅 (卍易日者)-MIKA- セッションのご予約