【アドラー心理学】あなたは不幸なままで利益を得ている

こんにちは。

超開運風水術・卍易風水師

の美雅です。

 

美雅は実は今、家相風水も学んでいましてね、

いよいよ佳境に入っております。

 

最強の風水術の卍易風水に、

古代からの知恵である家相学とのコラボで、

更に最強の風水術メニューも作る予定ですよ。

お楽しみにーー!!

アドラー心理学って何?

嫌われる勇気

美雅はアドラー心理学が好きです。

 

一昔前に流行った「嫌われる勇気」という本で、

知られるようになった心理学です。

 

美雅が昔からずーーっとモヤモヤ引っかかっていた疑問を、

スパッと解決してくれた、

今までの常識を打ち破った斬新な心理学です。

 

でも、最近の方ではないのです。

 

アドラーはフロイトの共同研究者だったのですが、

フロイトとは全く違う説を説いたので、

離れていってしまいました。

 

アドラー心理学というのは通称で、

本当は「個人心理学」と言います。

 

とても希望のある、実践的な心理学ですが、

過去や環境に囚われ被害者意識で生きている人にとっては

残酷な心理学です。

スポンサーリンク

トラウマなんてない

アドラーの写真

「自分が○○なのは(または、○○でないのは)、

過去の出来事や家庭環境のトラウマが原因だ」

とよく言う人いますよね?

 

それをアドラーは

人生の嘘

と言い放ちます。

 

それが本当なら、虐待を受けた子供は

全ての人が自分の子にも虐待をする…

わけないのです。

 

家庭環境の悪い子供全ての人が、みんな歪む…

わけないのです。

 

全く同じ不幸な出来事に遭った人は、

みんな同じトラウマというものを抱えて苦しむ…

わけないのです。

 

何か、大きな犯罪が起こった時、

ワイドショーに出てる専門家?とかコメンテーターとかが、

「犯人の幼少期が原因で、こんな事を…」

的な事を言う人を見ると、

 

んなわけあるかいっ!

私の周りは、もっと酷い環境で育った人の方が

素晴らしい人生歩んでる人が多いぞ!

勝手に括るな!

と思っていました。

 

まさしく親ガチャに外れたら、

子供は不幸って考え方です。

 

親ガチャはありますが、

それで一生涯不幸になる事はありません。

こんな括りされたら、元も子もありません。

 

過去や自分とは関係のない事で、

一生縛られて過ごす気ですか??

 

とんでもござーません!

 

じゃあなんでトラウマとか言うの?

トラウマのイラスト

過去のトラウマで不幸に生きてる人は、

自分が不幸のままでいる事で、

自分の中で利益を得ているのです。

 

その為に自分で「過去のトラウマ的なもの」を作って

引っ張ってきている…わかりやすく言うと…

 

ただの言い訳です!

 

これを、トラウマを説いたフロイトがいう「原因論」に反して、

「目的論」と言います。

 

「不幸なままでいる」目的があって、そうなっているのです。

それを隠す為に「トラウマ」を使っているだけ。

 

その「目的」ですが、大体の大元は

変化を恐れる

マインドです。

 

「幸せになりたい」「お金持ちになりたい」

と口では言っていても、その為の行動はしません。

そして、できない理由を探します。

 

人は「ホメオスタシス(恒常性)」といった防御反応が

本能的にあるそうで、

それは「今のままでいるようにする」働きです。

その本能むき出しでいるわけです。

 

でも、変化しないと進歩はありません。

なぜ、その壁を打ち破らない⁉︎

 

その「変化を恐れるマインド」の人に、

上記ような事を伝えても、こう言われるでしょう。

 

でも…だって…

 

でた!「でもだって」星人!!

 

美雅は常々「人は変われる」とお伝えしていますが、

それは自分が変わりたい!と思った時の話です。

 

「変わりたくない」と潜在的に根強く思っている方は

変わりません。変われません。

 

気づいた人は必ず変わる。

 

「でもだって」星人が目の前に現れたら、

エネルギーを持っていかれるだけなので、

そっと去りましょう。

 

アドラー心理学の事は、

これからもちょくちょく書いていこうと思います。

 

おもしろいんだなこれが。

卍易風水占いのご予約はこちら

多めに枠をオープンしております。

ご予約状況によっては、急遽、枠をクローズする事もございます・・ご了承下さい。

【基本のセッションオープン枠】

(火)(水)11時~23:30

(日)(月)(木)(金)(土)20:30~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

予約はこちら

\シェアお願いします/

スポンサーリンク
>

卍易風水師 美雅 (卍易日者)-MIKA- セッションのご予約