【卍易の心理学】自分の本心がわからない

こんにちは。

超開運風水術・卍易風水師

としてデビューしちゃった、美雅です。

今回はとても風水師らしいネタです。

私はあんまり「いかにも占い師!」

という事は書かないようにしています。

私のウェブサイトも、

「陰陽五行がどうの」「木火土金水という考え方があって・・・」

とかいう、ウンチクはほぼ書いていません。

それよりも

「この占いは当たるのか?」「卍易風水は効くのか?」

「どんな変化があるのだ!?」

ということの方を伝えることの方がわかりやすくて、

みなさんが一番知りたい事だと思うからです。

でも今回はたまには風水師らしいことも書かないと

あかんなぁと思いまして・・・笑

「智」が足りない人が多い

陰陽五行の説明イラスト

卍易には独自の心理学があります。

それを「五常」と言います。

人の心のあり方は5つに分類され、

常にその循環で心の仕組みが成り立っている

という考え方です。

今、モニターセッションをしている中で気づいたのですが、

その五常における

「智」という部分が足りない方が多いなあと感じました。

「智」とは何ぞや?という感じですが・・・

「智」とは

「共感する」「理解する」「知る」「謙虚になる」

「損得勘定をはかる」「計算する」「知恵をしぼる」

「比べる」「省みる」「俯瞰する」などの意味があります。

同じ「智」でも色んな方角から見ていくことになりますが、

総じて

自分の本心に蓋をしている状態

の方が多いような印象を受けました。

「なぜ自分はこの願望を叶えたいのか?」

「なぜ、自分はこの願望が叶わないのか?」

スピリチュアル用語では【インナーチャイルド】と呼ばれる、

本当の私にとことん向き合い問うてみて下さい。

出てきた答えっぽいものに、

更に「なぜ?」「なぜ?」と問うのです。

すると必ずたどり着くことがあります。

その答えが問題を引き起こしている可能性が高いのです。

その答えを知ることはとっても恐怖で知りたくないことが多いです。

スポンサーリンク

相手を理解すれば楽になる

子供とぬいぐるみの写真

上記のインナーチャイルドに問うやり方は

「自分を理解」する方法です。

この「智」の問題は「相手を理解する」

ということも含まれます。

自分を理解していなければ、相手も理解できません。

相手に対して「私を理解してほしい」という思いの強い人は、

まず

「自分を知ること」。

もし、たどり着いた本当の自分がツライものであったなら、

その本当の自分(インナーチャイルド)にヨシヨシしてあげて下さい。

私はよく頑張った!

えらいね、私

と、受け入れてあげて下さい。

そうする事で、相手に求めることも少なくなってくるはずです。

美雅の場合の「智」の対処体験

心に絆創膏が貼ってるイラスト

私、美雅にもこの「智」の対処で

楽になった経験がありました。

とっても疎外感と孤独感で数年生活をする状況が続き、

追い打ちをかけるような気持ちになった事がありました。

しばらくツライ気持ちが続き、

誰も悪くないには頭ではわかっていても、

自分の感情をどう消化していいか・・・

こういう時の「智」の対処法の一つとして

ほっとく!一旦保留にする

という方法があり、無理に頑張るとしんどくなるので、

自分の感情を保留にしてみました。

そのタイミングで卍易の心の仕組みを勉強しなおそうと、

再度五常を学んだのです。

すると、「智」の力を借りてみる事で、

私の今の感情を消化する事ができるのではないかと思い、

試してみました。

「どうして私はこんなに疎外感孤独感に苛まれることが多いのだろう」

「どうして私は、

『自分なんかいなくなれば全て丸く収まる』

と考えるのだろう」

「どうして私は自分のアイデンティティーが阻害されたり、

無視されることに敏感なのだろう」

答えは間違いなく自身の家庭環境と、

高校生の頃の体験が引っかかりました。

当然思い出したくもない経験です。

でも、これに対峙しないと私は次のステップに踏めなかったのでしょう。

過去の自分を許したことで、

今度は相手に対する思いが変わりました。

あの人もこの人も、どうしようもなかったのだろう。

他に方法はいっぱいあったのだろうけど、

相手の生きていた環境からはこういう方法しか

思いつかなかったのだろう。

そう思えると急に心が楽になったのです。

「智」は心の循環のスタート地点

スタート地点の写真

この「智」という心の状態は、

5つある心の状態の一番初めにあるところで、

ここをクリアする事で他の心の状態も生まれたり乗り越えたりして、

バランスが保てるのです。

この「智」の問題を抱えている人が多いという事は、

初めからつまづいている人が多いということ。

心のバランスを保つには、まずは

自分を知ること

です。

とても勇気のいる作業ですが、

ここをクリアするとかなり楽になりますよ。

 

只今、モニターセッション募集中!

【12月一週目】

12/1(水)①12:00②14:30

12/3(金)21:00

12/4(土)21:00

【12月二週目】

12/8(水)①12:00②14:30

12/10(金)21:00

12/11(土)21:00 

少し多めに枠をオープンしております。

ご予約状況によっては、急遽、枠をクローズする事もございます・・ご了承下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

予約はこちら

\シェアお願いします/

スポンサーリンク
>

卍易風水師 美雅 (卍易日者)-MIKA- セッションのご予約